ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【また懲りずに】金曜日なのでカレーです

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

金曜日がやってきました。私の一週間の締めくくりはいつもの事務所の近くにあるお気に入りのカレー屋さんでランチです。

美味しいカレーを食べると、一週間の疲れが癒されます。

チキンと魚をトッピングしたカレーで、お腹がいっぱいになりました。

 

 



それでは英語表現を確認していきましょう。

 

例文1

"The curry house near my office serves exceptionally delicious meals, so I make it a point to dine there every Friday."


「私の事務所の近くのカレー屋さんは非常に美味しい料理を提供しているので、毎週金曜日にそこで食事をするようにしています。」

 

 

単語確認
exceptionally: 非常に、特に
make it a point to: 〜するようにしている

 

これらの単語はビジネスの場でもよく使われる表現です。特に「make it a point to」は計画や意図を示すのに役立つ表現です。

 

 

文法の解説
この文は状況や習慣を説明するためにシンプルなプレゼントテンスを使用しています。また、「so」は結果を示す接続詞として使われています。

 

 

 

例文2

"The curry is so satisfying that it fills me up every time."


「そのカレーはとても満足感があり、毎回お腹いっぱいになります。

 

単語確認
satisfying: (形)満足感を与える
fill me up: (動)お腹いっぱいになる

 

 

文法の解説
この文では、「so...that...」の形を使って、原因と結果をつないでいます。

 

 

 

例文3

"I opted for chicken and fish toppings on my curry today."

「今日はカレーにチキンと魚のトッピングを選びました。」

 

単語確認
opt for:(動) ~を選ぶ
toppings: (名)トッピング、追加料理

 

 

文法の解説
「opt for」は選択肢から何かを選ぶときに使うフレーズです。

「on my curry」は前置詞「on」を使って、カレーにトッピングが追加されたことを示しています。

 

 

 

あとがき

午後はずっと満腹でした。

明日は土曜日ですが、仕事かな。

美味しいカレー食べたからまあいいか。

それでは、良い週末を!

 

記事は以上です。

この続きはcodocで購入