ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【残時間】冬が来る前に残された時間がせまる

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

ウクライナの反撃に残された時間は30日ちょっと 

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

Ukraine has little more than 30 days left of fighting before the weather hinders its counter-offensive, the top-ranking US military officer says.

 

文の構造



単語確認

weather:(名)天候

hinder:(動)妨げる

counter-offensive:(名)反撃

military officer:(名)軍高官

 

日本語訳

天候により反撃が妨げられるまで、ウクライナの戦闘はあと30日余りしか残っていない、と米軍高官は語る。

 

あとがき

little more than 30 days、30日よりちょっと多いなので30日余りという感じか。

30日と言われると本当に短い期間ですが、停戦等何らかの合意を得られるまでになるのか注目です。

 

 

BBCニュース記事引用元

Ukraine offensive could have only 30 days left - US Army chief - BBC News

 

記事は以上です。