ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

日曜日の朝散歩。今日は少しだけ違うところを歩いた

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

週末の朝、多くの人々が近くの公園で散歩や運動を楽しんでいます。

私もその一人で、いつもは決まったルートを歩いていますが、今日はちょっとした変化を楽しむために、普段とは違う部分の公園を歩きました。

驚いたことに、今日はいつもより人が少ない気がしました。

 

この体験を通じて、今日も英語表現を学びましょう。

 

 

 



本日の英語表現の状況設定

週末の朝に公園で散歩をしています。

今日はちょっとだけ違うルートを試して、その違いや人々の反応に気づきました。

 

例文1

"Though the park is usually bustling with joggers and walkers on weekend mornings, it seemed surprisingly serene today."


"週末の朝、この公園は普段はジョギングや散歩をしている人々で賑わっているが、今日は驚くほど静かだった。"

 

単語確認
bustling: (形)賑わっている
joggers: (名)ジョギングをする人々
serene: (形)静かな、穏やかな


文法の解説
この文では "Though" で始まる副詞節を使用しています。"Though" は「~にもかかわらず」という意味で、文の前半と後半で対照的な状況を表現するのに役立ちます。

 

 

例文2

"I decided to deviate from my usual path to explore a less frequented section of the park."


"私は普段の道から逸れて、公園のあまり人が来ない部分を探索することにした。"

 

単語確認
deviate: (動)逸れる、それる
usual: (形)普段の
frequented: (形)頻繁に訪れられる


文法の解説
この文では "to do 不定詞" を用いた名詞的用法と副詞的用法の形をとっています。

"I decided to deviate"(逸れることに決めた)という動作(名詞的用法)が "to explore a less frequented section of the park"(公園のあまり人が来ない部分を探索するため)という目的で行われたこと(副詞的用法)を示しています。

 

 

例文3

"Taking the road less traveled by gave me a newfound appreciation for the park's hidden charms."


"普段あまり人が歩かない道を選ぶことで、公園の隠れた魅力に新たな感謝の気持ちが湧いた。"

 

単語確認
newfound: (形)新たに得た
appreciation: (名)感謝、評価
charms: (名)魅力


文法の解説
この文では "gave me a newfound appreciation for" という構造が使われています。この表現は「~に新たな評価をもたらす」または「~に新たな感謝をするようになる」という意味で、何か新しい体験や発見があった結果、その事に対する考えや感じ方が変わったときによく使われます。

 

 

あとがき

普段の生活に小さな変化を加えるだけで、新しい発見や感動があることに気づくことがあります。

そして、そのような日常の出来事からも英語表現を学ぶことができます。