ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【あぁ、1年か】 remind A of B:(動)AにBを思い出させる

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

英語ニュースの文の構造と英単語

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

As the anniversary of Russia's invasion of Ukraine approaches, let's remind ourselves of the key developments over the last 12 months and where we are at now.

 

文の構造

 

単語確認

anniversary:(名)記念日

invasion:(名)侵攻

approach:(動)近づく

remind A of B:(動)AにBを思い出させる

development:(名)展開

 

日本語訳

ロシアのウクライナ侵攻記念日が近づく中、過去 12 か月間の重要な展開と現在の状況を思い出してみましょう。

 

あとがき

remindは[SV A of B]の形で「AにBを思い出させる」。

今回の例文のように remind ourselves of という言い方は英語特有で日本語にはないので慣れないとピンときにくいかもしれません。

「自分たち」に対して「思い出させる」ということはすなわち日本語的には「思い出す」ということ。

状況確認するときに where we are at という言い回しはよく使います。全体の流れの中で今どのへんにいるのか、と言ったニュアンスです。

remind以外にも同じ型をとるものをまとめました。

 

「文の構造」はこの本を参考に作成しています。

BBCニュース記事引用元

Ukraine war: Putin hails closer China ties ahead of anniversary - BBC News