ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【consecutive】 トランプ4連勝  ーBBCニュース記事よりー

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

トランプ4連勝

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

The former president won his primary opponent's home state by a 20-point margin, his fourth consecutive victory.

 

 

文の構造



単語確認

former:(形)前、以前の

president:(名)大統領

win:(動)勝利する

primary:(形)主な、主要な

opponent:(名)対戦相手、敵

home state:(名)地元州

margin:(名)差

consecutive:(形)連続の

victory:(名)勝利

 

 

日本語訳

前大統領は主な対戦相手の地元州に20点差で勝利し、4連勝となった。

 

 

あとがき

例文の「margin」は、「」という意味でつかわれていますが、その他には「余地」や「範囲」という意味でも使われ、何かの余裕や許容範囲を示します。

例えば、ページの端の空白部分や、物体とその周囲の空間を意味します。


また、経済やビジネスの文脈では、「利幅」や「差額」を指し、売値と原価の差を表します。

 

例:
margin of error: 誤差の余地
profit margin: 利益率
margin of safety: 安全余裕



 

consecutive」は、中断や間隔なく続く一連の事象や要素を指します。
この単語は、日付、イベント、数字などが連続して発生する場合に使われます。


例:

She attended five consecutive meetings.

彼女は5回連続で会議に出席した

 

 

 

トランプはいろいろと裁判などを抱えての大統領選を行っていますが、勢いはすごいですね。

 

 

BBCニュース記事引用元

South Carolina primary: Donald Trump easily defeats Nikki Haley in her home state - BBC News