ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【訴える】やすい穀物の輸入でよいと思っていたけど違うんだ。。。

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

ウクライナが食料の禁輸をめぐりWTOに提訴 

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

Ukraine has filed lawsuits to the World Trade Organization (WTO) against Slovakia, Poland and Hungary over their bans on food imports from Kyiv.

 

文の構造



単語確認

file:(動)書類を提出する

lawsuit:(名)訴訟

ban:(名)禁止

import:(名)輸入

 

日本語訳

ウクライナはキエフからの食品輸入禁止をめぐり、スロバキア、ポーランド、ハンガリーを相手取り、世界貿易機関(WTO)に訴訟を起こした。

 

あとがき

黒海が封鎖され船を使っての遠くへの輸出ができない

→近隣に輸出

→近隣の穀物価格下落

→近隣諸国の農家が怒る

→ウクライナ穀物の輸入禁止

→ウクライナが近隣を訴える

ということが起きているようです。

 

「file lawsuit」という英語のフレーズは、訴訟を起こすという行為を指します。

具体的には、法的な問題や紛争を解決するために、裁判所に正式な訴訟を提出することを意味します。

 

file:

この動詞は「提出する」という意味です。

通常、書類やフォームなどを公式な場所や機関に提出する行為を指します。

 

lawsuit:

これは「訴訟」または「告訴」という名詞です。

法的な紛争を解決するために裁判所に持ち込む行為、またはその過程を指します。

 


彼は会社に対して訴訟を起こした

He filed a lawsuit against the company.


訴訟を起こす前に、弁護士と相談することが重要です

It's important to consult with a lawyer before filing a lawsuit.

 


訴訟を「起こす」(file)ことは、一般的には弁護士と協力して、必要な書類を裁判所に提出するプロセスを含みます。

このプロセスが完了すると、正式に訴訟が「起こされた」(filed)とされ、裁判が始まることになります。

 

 

 

BBCニュース記事引用元

Ukraine sues EU neighbours over food imports ban - BBC News