ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

日曜日の朝、道路が市民に開放されていると聞いたので行ってきました。

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

先日、同僚から興味深い情報を聞きました。

日曜日の朝、街の道路が市民に開放されているとのこと。

早速今朝行ってみることにしました。

 

いつもは車で埋め尽くされている道路が、今朝は歩行者、ランナー、自転車乗り、キックボードや電動スケートボードに乗っている人など、様々な人たちが道路を自由に満喫していました。

 

 

 

街の建物の外壁にはいろいろな絵が描かれています。

見ていると面白いです。

 

 

 

 

では、今日の出来事を題材に、英語表現を見ていきましょう。

 

 

本日の英語表現の状況設定:

通常の日々では車で賑わう道路が、今日は人々のために解放されていました。

歩行者、ランナー、自転車乗り、キックボードや電動スケートボードの愛好者たちが、朝の清々しい空気の中、自由に道路を駆け巡っていました。

 

例文1

I heard from a colleague that the streets are opened to the public on Sunday mornings, so I decided to check it out today.
同僚から日曜日の朝は街の道路が市民に開放されていると聞いたので、今日それを確認しに行くことにしました。

 

単語確認
check it out: 見てみる、確認する

 

文法の解説
この文では、"decided to" というフレーズが使われています。このフレーズは「〜することに決めた」という意味で、後に原形の動詞を取ります。

今回の場合は "check it out" というフレーズと組み合わせています。

 

 

例文2

People were mingling on the car-free streets, enjoying the morning cityscape in various ways.
人々は車のいない道路で混ざり合いながら、さまざまな方法で朝の街並みを楽しんでいました。

 

単語確認
mingling: 交流する、混ざり合う
cityscape: 街並み

 

文法の解説
"were + 動詞の-ing形" という構造は、過去の進行形を表します。この文法は、過去のある時点で進行中だった行動や状況を表現するのに使用されます。

 

 

例文3

The usual bustling streets took on a different vibe, offering a unique experience for the early risers.
通常は賑わう道路が異なる雰囲気を持っており、早起きの人々にはユニークな経験を提供していました。

 

単語確認
bustling: 賑わう
vibe: 雰囲気
early risers: 早起きの人々

 

文法の解説
この文では、"took on" というフレーズが使われています。

このフレーズは「(特定の特質や機能を)取り入れる、帯びる」という意味で使われます。

文脈によっては、物事が新しい特質や機能を持つように変わったことを示すのに使われます。

 

 

あとがき

街の日常的な風景が、一変して新しい姿を見せることにより、私たちは普段とは異なる視点でその美しさを感じ取ることができます。

日曜日の朝、一時的に変わった街の様子を楽しむことは、新しい発見や学びの機会となりました。

 

次回もまた、日常生活の中での英語の学びを共有していきたいと思います。

皆さん、良い一日をお過ごしください!