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【意味のカタマリ】 形容詞句・形容詞節 の識別で英文が読める

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形容詞句・形容詞節の識別を行い、2語以上からなる形容詞のカタマリで、前の名詞を修飾しているかを理解し、全体の文の構造を理解します。

 

形容詞句の識別で英文が読める

形容詞句は2語以上からなる、SVのない形容詞のカタマリで、前の名詞を修飾します。

句の中にはSVが入らないことを根拠に意味ののカタマリを見つけます。

形容詞句のパターンは3つあります。

 

1.前置詞          →  名詞の後ろの前置詞句

2.不定詞の形容詞的用法   →  名詞と S V 、V O 、同格関係

3.分詞(現在分詞・過去分詞)分詞の形容詞用法

 

以下に詳しく見ていきましょう。

 

 

1.前置詞 →  名詞の後ろの前置詞句

The gap (between ideal and reality) has created pain.

理想と現実のギャップが、苦しみを作り出してきた。

 

between前置詞で、後ろに A and B をともない、前置詞句をつくります。

between から前置詞句のカタマリが始まります。

句の中に S V は入らないので、 has created の手前でおわります。

前の名詞 The gap を修飾して、「理想と現実の間のギャップ」に意味になります。

前置詞名詞の後ろに置くと形容詞のカタマリを作って、前の名詞を修飾します。

 

 

 

2.不定詞の形容詞的用法 →  名詞と S V 、V O 、同格関係

例1

He is the first person (to study viruses).

彼がウイルスを研究した最初の人だ。

 

to study は不定詞の形容詞的用法です。

形容詞句「~する(ための)」をつくり、前の名詞を修飾します。

to study viruses が「ウイルスを研究した」という形容詞句で、the first person を修飾します。

不定詞の形容詞的用法は、形容詞句のカタマリを作り、前の名詞を修飾します。

ここでの the first person と study は S V の関係です。

 

 

例2

I have no friends (to talk to in English).

私には、英語で話す友達が一人もいない。

 

to talk は不定詞の形容詞的用法です。

形容詞句「~する(ための)」をつくり、前の名詞を修飾します。

to talk から English までのカタマリが「英語で話す」という形容詞句で、前の no friends を修飾します。

ここでの to talk と no friends は V O の関係です。

 

 

例3

The student has the ability (to get better grades).

その生徒は、もっと良い成績をとる能力がある。

 

to get は不定詞の形容詞的用法です。

形容詞句「~する(ための)」をつくり、前の名詞を修飾します。

to get から grades までのカタマリが「もっと良い成績をとる」という形容詞句で、前の the ability を修飾します。

ここでの to get better grades と the ability は 同格関係です。

 

 

 

3.分詞(現在分詞・過去分詞)分詞の形容詞用法

例1

The man (standing by the wall) is a famous actor.

壁のそばに立っている人は、有名な俳優だ。

 

standing現在分詞です。「~に立っている」という形容詞句をつくり、前の名詞を修飾します。

standing から形容詞句のカタマリが始まり、句の中に S V は入らないので、is の手前までと決定します。

「壁の前に立っている」という形容詞句で、The man を修飾します。

現在分詞は「~している」という形容詞句のカタマリをつくり、前の名詞を修飾します。

現在分詞は動名詞と同じ形ですが、役割が違います。

 

 

例2

Fruits (sold in the supermarket) are often frozen.

スーパーマーケットで売られているフルーツは、凍っていることが多い。

 

sold は過去分詞です。「~で売られている」という形容詞句をつくり、前の名詞を修飾します。

sold から形容詞句のカタマリが始まり、句のなかにSVは入らないので、are の手前までと決定します。

「スーパーマーケットで売られている」という形容詞句で、Fruitsを修飾します。

過去分詞は「~れる・~られる」という形容詞句のカタマリを作り、前の名詞を修飾します。

 

 

 

形容詞節の識別で英文が読める

形容詞節2語以上からなる S V のある形容詞のカタマリで、前の名詞を修飾します。

1つの節には S V を1つを根拠に意味のかたまりを見つけます。

形容詞句との違いは S V があることです。

形容詞句のパターンは3つあります。

 

1.関係代名詞      →  形容詞節をつくって前の名詞を修飾

2.前置詞+関係代名詞  →  前置詞から形容詞節で名詞を修飾

3.関係副詞       形容詞節をつくって前の名詞を修飾

 

以下に詳しく見ていきましょう。

 

 

1.関係代名詞      →  形容詞節をつくって前の名詞を修飾

The woman (who entered the room) was my mother.

その部屋に入った女性は、私の母だった。

 

who関係代名詞です。 who から形容詞節が始まります。

1つの節に S V は1つですので、2個めの V の was の手前で終わります。

The woman を修飾して、「その部屋に入った女性」となります。

関係代名詞は、形容詞節をつくり前の名詞を修飾します。

関係代名詞自体は訳しません。

 

 

 

2.前置詞+関係代名詞  →  前置詞から形容詞節で名詞を修飾

例1

I can't find the bag (in which I put my wallet).

財布を入れたバッグが見つからない。

 

in which前置詞+関係代名詞です。

in which I put my wallet 「私が財布を入れた」という形容詞節をつくり、the bag を修飾します。

前置詞+関係代名詞は、前置詞から意味のかたまりが始まり、形容詞節をつくって前の名詞を修飾します。

前置詞+関係代名詞自体は訳しません

 

 

例2

She is married to an actor (of whom you have heard).

彼女は、あなたが聞いたことがある俳優と結婚している。

 

of whom you have heard 「あなたが聞いたことがある」の形容詞節が、an actor を修飾します。

of whom 自体は訳しません。

 

 

例3

E-mail is a convenient way (by which we communicate).

Eメールは、意思疎通する便利な方法だ。

 

by which we communicate 「私たちが意思疎通する」の形容詞節が、a convenient way を修飾します。

by which 自体は訳しません。

 

 

 

3.関係副詞       形容詞節をつくって前の名詞を修飾

I can remember the time (when phones were still rare).

私は電話がまだ珍しかった時代を、思い出すことができる。

 

when から形容詞節が始まり、rare まで続いて、the time を修飾します。

関係副詞は関係代名詞と同じ役割で、形容詞節をつくり、前の名詞を修飾します。

関係副詞自体は訳しません。

 

 

 

 

「文の構造」はこの本を参考に作成しています。