ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【much of it】 猫とヨットレース ー英語ニュースー

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

猫とヨットレース

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

A retired navy officer, Mr Williams has spent his life traversing the ocean - including a recent single-handed circumnavigation of the globe - much of it with a feline companion by his side.

 

文の構造



単語確認

retired:(形)退役した

navy officer:海軍士官

spend:(動)[時間を]過ごす

traverse:(動)横断する、渡る

ocean:(名)海

include:(動)含む

recent:(形)最近の

single-handed:(形)一人の、単独の、独力の

circumnavigation:(名)世界一周航海

globe:(名)地球

feline:(形)ネコ科の

companion:(名)相棒、相手役

 

 

日本語訳

退役海軍士官であるウィリアムズ氏は、最近の単独世界一周も含め、人生の大半を相棒のネコ科動物とともに海を横断して過ごしてきた。

 

 

あとがき

spend は「お金」や「時間」を使うときに使われます。

今回は「時間」ですね。

時間」の場合は spend + ~ing で「~することに時間を使う」という意味になります。

 

much of it」は、既に言及された事柄や物の大部分について言及する際に使われます。

この表現は、具体的な量や割合を特定せずに、何かの全体の中で相当な部分を指すのに用いられます。

 

例文
I read the report, and much of it was very interesting.

レポートを読んだけど、その多くがとても興味深かった。


There was a lot of food at the party, and much of it was left over.

パーティーにはたくさんの食べ物があったが、その大部分が余った。


「much of it」は、先に述べられた内容のうち相当な量を参照する際に便利なフレーズです。

特に、全体的な量や範囲を示唆しながらも、具体的な数字や詳細を示さない場合に使用されます。

 

 

BBCニュース記事引用元

Cat makes history in Sydney to Hobart yacht race - BBC News