ネットで学ぶ

世界を知りながら、英語で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたい

【burst into flame】 羽田空港での日本航空機炎上 ーBBC英語ニュースー

このサイトにはアフェリエイト広告が含まれています

羽田空港での日本航空機炎上

★英語ニュースの単語と読解ができれば資格・試験・仕事にも役立つはず★

 

例文

A Japan Airlines plane burst into flames after a collision with a smaller coastguard aircraft on the runway at Tokyo's Haneda airport.

 

 

文の構造



単語確認

burst:(動)爆発する

flame:(名)炎、火炎

burst into flame:炎上する

collision:(名)衝突

aircraft:(名)旅客機

runway:(名)滑走路

 

 

日本語訳

東京の羽田空港の滑走路で日本航空の旅客機が沿岸警備隊の小型機と衝突し、炎上した。

 

 

あとがき

burst」(過去形 burst, 過去分詞形 burst)という動詞は文脈によりいろいろと日本語への表現が変わりますが、何かが急激に破裂したり、内部から外へ強く力が働いた結果として壊れたりすることを表す動詞です。

この単語は物理的な爆発や破裂だけでなく、感情の爆発や急な発生を表す際にも使用されます。

 

物理的な破裂や爆発を表す場合:
物体が破裂する:

The balloon burst when it was pricked with a pin.
風船はピンで刺されると破裂しました。


The pipe burst due to the freezing temperatures.
配管は凍結した温度で破裂しました。


爆発する:

The fireworks burst in the sky, creating a beautiful display.
花火が空で爆発し、美しい光景を作り出しました。


The engine burst into flames after overheating.
エンジンは過熱した後、炎上しました。

 


感情の爆発や急な発生を表す場合:
感情が爆発する:

She burst into tears when she heard the news.
彼女はそのニュースを聞いて突然泣き出しました。


He burst out laughing at the joke.
彼はその冗談を聞いて突然笑い出しました。


突然行動を開始する:

The crowd burst into applause after the performance.
公演の後で、観客は突然拍手を始めました。


He burst into the room without knocking.
彼はノックもせずに部屋に突入しました。

 


burst」は、状況に応じてさまざまな方法で使われ、急激な変化や動作を強調するために使われることが多いです。

 

 

昨日元旦の能登地震に続いて本日2日のこの羽田空港での炎上事故。。。

年始から非常に悲しい出来事が続き非常に残念です。

この度の悲劇で命を落とされた方々に心から哀悼の意を捧げます。

被災された皆様へ、困難をのりこえ再建及び心の回復が一日も早く進むよう心から祈っております。

 

 

BBCニュース記事引用元

Japan Airlines: Hundreds survive after plane bursts into flames on Tokyo runway - BBC News